わたしが鬱になった話

 

 

めちゃくちゃ重いタイトルじゃん。笑

 

今まで誰にも言えなかった話で、""まぁブログならいっか!""って軽〜い気持ちで書いてます。

さら〜っと書いていきますか

 

 

わたくし、今年24になる小娘です

高校卒業してから留学してます

 

留学当初、カルチャーショックと言葉の壁とホームシックが凄すぎて毎晩枕濡らしたなぁ(1週間で慣れたけど)

 

それからは大学付属の英語学校に1年ちょい通い、そのまま大学に入りビジネスマネジメントを学んでました。

海外なので、日本と違って

DiplomaとDegreeがあり、

Diplomaは日本でいう短大、Degreeは四年制大学。そのDegreeの中でもDouble Degreeと言うものがあり、他国の大学と提携して卒業時に提携校と所属校の学士が両方取得できるという、なんとも最強なコースです。

 

わたしはそのDouble Degreeのビジネスマネジメント学部にいました。わたしの通ってた大学はイギリス国内でもトップ5に入る所と提携してたのでめちゃくちゃ勉強が大変でした。

わたしのクソみたいな英語力でよく入ったよな〜って今となっては無謀な自分に呆れてます。

 

そして、まあ課題にプレゼン、ホームワーク、、その他諸々『ほんとに勉強しかしないな!!』ってなるような感じで

とりあえずついて行くのに必死でした。

課題の提出期限が重なった時は睡眠取ってたかな?ってレベルで寝た記憶があんまりなかった。

それがタイトルになったように『鬱病』の始まりだったのかもしれない

 

 

人間、最低でも6時間は睡眠取らなくてはいけないって学者さんが言ってたけど、

そんなん無理!!!睡眠時間3時間で(寝てないアピールごめんね)朝から夕方まで授業して帰って課題課題課題。

授業もついていけない、テストの成績も悪い、集中力ももたない。

 

その生活を約1年続けてました。

その結果、ある日突然「あれ?なんでこんな苦しい思いしなきゃいけないんだろう、なんでみんなについていけないんだろう、みんな出来てるのになんでだろ、」

そんな気持ちがずーっとグルグルしてました。

 

さすがに友達に相談したら、『頑張りが足りないんじゃない?わたしの友達は〜(以下省略)』って言われて、

"そうか、頑張れてないんだ、頑張らないと"

って鬱病特有の『自分は頑張れてない、もっとやらなきゃいけない』って気持ちになった結果、知らない間に鬱病なってて、

""ご飯も食べれない、外にも出たくない、お風呂もめんどくさい、部屋にこもっていたい。""

ほんとにずっとこれ。

 

たしかにわたしは容 要領悪いし頭の容量も足りないから人より頑張らないといけないのは分かる、でもこれ以上どうすればいいの?ってしかならなくて、とりあえずテストは受けてきました。その結果全単位落とすという悲惨な事に。

 

その時に、大学内のInternational officeで働いてる日本人担当の方に、『どうしたの?顔色悪いよ?』って聞かれて、今までの事を説明したら『大学変えた方がいい、1度日本に帰ってリフレッシュしてきな』って言われた。

 

その時の私の中では、"今日本に帰ったら親に迷惑かけてしまう、、、"って気持ちしかなくて、でも成績良くないからVISA取れそうもないし、とりあえず親に相談しました。

 

""案の定、母はブチ切れ。

父はもう少し頑張ってみよ?""

 

これがわたしをドン底に落としました。もう無理だ、死にたい、ってなった時に兄に電話して説明しながら大号泣して、ほんとカオスだったなぁ

 

実は兄もわたしが鬱になる2、3年前くらいに鬱になってたから、本気で心配されたのね

 

 

それから兄が全て説明してくれて

日本に1年帰る。ってことになりました。

(また大学探しして留学したけど)

 

日本着いて、もちろん両親みて震えました。

怖くて怖くて堪らなくて、初めて人が怖いって感じました。でも普通に『おかえり』って言ってくれて、あれ?ってなったのは内緒🤭

(兄はわたしが鬱かもしれないと言わなかったのは妹まで鬱になったなんて言ったらまた妹が怒られるって思ったらしい)

 

実は実家で猫2匹飼ってて、わたしが帰宅した初日珍しく2匹一緒に寝てくれました。

多分感じてたのかなぁ

 

 

それから日本に一年いて、高校時代にお世話になってたバイト先で働いたり別のとこでバイトしたり、ライブ行ったり、久々に会う友達と遊んだり、、、

とだんだん症状も良くなってきて安心してました。でもやっぱりどこかしらしんどいところはあって、完治はしばらくかかるな〜って察してましたね

 

鬱病になったって分かったのは

留学先の大学の近くに総合病院があって、そこの日本人の先生に言ったら『鬱になってるね、、、』って言われたからです。(親には今でも内緒にしてます)

 

 

それから色々とあり、

今年の1月にまた同じ留学先の国に戻り、

前の大学とは別の場所でのんびりと勉強してます。

今では前ほどしんどい日々は無いので、楽しくやれてます‪‪☺︎‬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱病ってほんと些細な事でなってしまうし

人からの些細な追い込みでもなってしまう

 

私の場合、人と比べられた挙句『みんな出来てるんだから出来るよ!』なーんて根拠の無いこと言われたのがきっかけと、一番助けて欲しかった親から怒られたことが一番だったかな

 

 

ほんと人って脆いから、

無理しすぎな所までいかないように

自分の心が限界って感じたら休んでほしい

 

 

自分が鬱病経験して、分かった事がたくさんあったので書きました

 

長々とありがとうございました。

 

 

 

 

( ᵕᴗᵕ )"